一般財団法人HATA!からご挨拶

みんなでつくるまちづくり財団HATA!

設立準備委員会は2024年4月

一般財団法人HATA へ法人化しました。

まずは設立にご賛同いただいた403人のみなさま
本当にありがとうございました。

皆様のおかげで無事設立することができました。

2023年春、

「みんなでつくるまちづくり財団を

この高知県幡多地域に作ろうと思いますー!」

と、突然言い出した

旗揚げ設立発起人のまちづくり会社ドラマチック代表今村ひろゆきさん。

設立準備委員会の皆さんの前で

「幡多全部はきっと無理です!」

ときっぱり私は言いました。

広いし、場所はわからないし、人は知らないし

そもそもそれぞれのカラーの違う

6市町村をひとつにまとめるなんて

ずっと住んでいる私には考えられなかったのです。

ですが、この私達のまちはこのままでいいのかな?

東京からは1番遠く人口も減っていく一方、

今住むには特に不便は感じないけど

30年後の未来はどうなってるのか、

そうふと今のままでいいのかな?

何か私に出来ることはないのかな?

と思っていました。

今村さんはになぜやるんですかと聞いたことがあります。

だって、幡多地域には必要だと思うんです。

いま、はじめないと、と僕は思ってぃます。

今はじめられたら、間に合うと思うんです。

と。

名前とモチーフを幡多地域の旗揚げのHATA!と

設立準備委員会のみんなで決め

話していく中ひとつにまとめるではなく

『つなぐ』ことと決まり、

たくさんの方にお話してまわり

たくさんの皆さんから

『いいね!』

『がんばって!応援してるよ!』

とたくさんのかたから

共感の言葉をもらい

応援の後押しを貰いました。

何かできないかなと思っていた私の

『何か』はこれかもしれない、

私はHATA!の1番最初のチャレンジャーで

このHATA!を立ち上げることが

30年後の未来にとって一つの歯車に

なるかもしれない。

そして、1人でも2人でもない
403人の皆さんとともに立ち上げることができました。


このHATA!は

この高知県幡多地域の
ワクワクする未来を作るために
高知県幡多地域をもっともっと
ワクワクするまちにするために
やってみようとするチャレンジャーの皆さんを

応援するための財団です。

まずはこの高知県幡多地域に住んでいる私が

チャレンジャーの皆さんの想いを

まちづくりをともにしたいと考えてくれる

役員の皆さんや設立発起人の皆さん、

アドバイスをしてくれる皆さんへ繋ぎ、

今住む各市町村の皆さんや

まちのそとにいるまちのことがすきな

応援するよという人につなぎ

アドバイスや応援を

チャレンジする皆さんへ届ける。

【当法人はワクワクと暮らし続けられる幡多の未来を実現するため、エリア・組織・世代を飛び越え協力し、まちぐるみでヒト・モノ・コト・カネ・カンドウを循環させることで、地域のチャレンジャーを増やし・支え・応援するプラットフォームをつくることを目的とする。】

この定款に定めた目的を

達成できるよう

すでに頑張っていらチャレンジャーのみなさんや

これからなにかをしたいと考えるみなさんの

1番最初の応援団として
話を聞いたり
背中を押したり
一緒に考えたり
一緒に走ったり
色々な形で応援できる団体に
していきたいと思います。

さあ、チャレンジャーの皆さん
チャレンジする環境が整いました!

HATA!は出来上がったらゴールではありません。

これからはチャレンジするあなたが使ってくれて初めて力を発揮することができます。

チャレンジャーを応援したいというあなたが応援してくれて進むことができます。

ワクワクする未来を

いつかだれかじゃない

今、わたしたちで
作っていきませんか?

これからも名前は
みんなでつくる まちづくり財団 HATA!

高知県幡多地域のワクワクする未来を

みんなでつくろう!

403人のみなさんの代表

一般財団法人 代表理事 竹村 優香

上部へスクロール