はじめの一歩チャレンジ採択団体のご紹介です。
つながりの第一歩
中川茉子さん
申請書内容抜粋……
私が今回チャレンジする事は、仲間と保護者さんと子供達の気持ちを知る事です。
まず。何故仲間なのか。「フリースクール」を作りたいと思っていても1人だけでは限界がある事に気がつきました。
何かをするにしても仲間が必要です。
次に保護者さんと子供達の気持ちです。親は親なりの気持ち、子は子の気持ちがあると思います。昔ほど近所の人達が声をかけあう時代ではありません。
「不登校」になるのは何かしらの理由があるからと感じています。
同じ悩みをもつもの同士、話しができたりする場所を今回設けたいと思います。
「1人じゃないよ」と伝えてあげたい。楽しいよと感じてほしいです。
今回のチャレンジは私にとって大きな1歩。仲間につながる1歩。
保護者さん、子供達の1歩。そういう「つながる第1歩」としていきたいです。
◇助成金を使う活動内容
フリースクール設立を検討する中まずは当事者・保護者それそれが悩みをはきだせる場づくりを検討中。10月の保護者の集まる場とアンケート実施、12月のこどものクリスマス会開催の材料費を予定されています。
◇事業終了後のビジョン
長くて5年、早くて3年(早ければいい)までにフリースクール設立。
2ヵ月に1回交流できたのだから途絶えさせないためにも交流する時間をつくる。
2月以降集まるようにする(子供)
◇近々のイベント
初めてのイベントが11月23日に決定しました!
2回目は12月22日を予定しています。
はじまりの第一歩への応援お待ちしております!
………………….
はじまりの第一歩の情報
◇中川さんのInstagram
https://www.instagram.com/mako1260209?igsh=MXYybmh5bWU3OGJsdQ==
HATA!代理理事竹村より【はじまりの第一歩】中川さんのご紹介。
お一人で活動をはじめられた中川さん。
不登校の子どもたちの想いを聞ける、想いを吐き出せる場を作ろうと、昨年5月のまちの作戦会議Vol.4みんなのおもい大発表スペシャルでもフリースクール設立への思いを発表して下さいました。お一人でチラシも作られ昨年からメンバー募集もされており、もう一つチャレンジしたいとこの度申請してくれました。HATA!役員以外で外部にご依頼した審査員さんからも、申請書の思いも熱くぜひ頑張ってほしい!と今回、採択となりました。
先日のまちの作戦会議vol.14のHATA!チャレンジャーの思い発表会でもオンライン録画でご参加、会場にいる方からも、ぜひ何か協力出来ないかとメッセージを頂き、その後もお子さんの不登校で悩まれているお母さんや、過去に自分も不登校に悩んでいたかたから応援したいとHATA!へメッセージもたくさんいただきました。
この幡多地域に今はないフリースクール設立に向けてチャレンジしてみたい!
この思いがきっとたくさんの人の心を動かしていると思います。
中川さんからメッセージ(Instagramより)
HATAさんに助けてもらい、新たな小谷さんというお仲間も出来て、本当支えてもらってるんだと実感します!このイベントは、予約制です!
少しでも話が聞きたい!興味があると思っていたら是非ご連絡ください!
私も本番はしどろもどろになってしまうかもしれませんが温かい目で(見守って)聞いていただけると嬉しいです!一緒にやってみましょう!
実はこのイベント開催に伴走支援をしている間に、心強いメンバーが増えました。
11月のイベントにぜひ仲間になりたい、話をしてみたい方にお気軽にご予約頂きたいと思います。
ワクワクする幡多地域の未来をみんなで作ろう!
みんなで作るまちづくり財団HATA!ははじまりの第一歩のチャレンジを応援しています!